
--/--/-- -- --:--



◆ ランキング 良かったらぽちっと ◆
   ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサー広告
以前買った、(偽)ドラスリッパ。




何故か、帰国直前で

DSC01541.jpg



二足目購入^^^^




キモイと絶賛ですw


◆ ランキング 良かったらぽちっと ◆
   ブログランキング・にほんブログ村へ

留学生活日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

そうして、一人に戻る(何

2009/12/14 Mon 14:04

…えーっと。


最終的にまたハブになりましたorz
どうして、会話が合わないんだろう。
どうして、頑張って笑ってなきゃならないんだろう。
どうして、機嫌伺ってなきゃならんのだろう。


と、思ってしまったら、再びハブ扱いになりました(´・ω・`)
…あるぇ?


11月頭までずっとハブ扱いで、誰かと一緒じゃなきゃ外出できない規則があった為
何処も出れなくて、外出の際は先生に頭を下げると言う、なんともアレなポジションでしたが。
あの時に比べれば…ね。後どうせ1週間だし。
またハブの身に戻っても、別に…。


あの頃と違って、多少中国語出来るから、困らないし(´・ω・`)
最近無断で一人外出してるし(こら
度胸だけは付いたよ!(*´∀`*)




しかし、こうも皆の輪に入れないと言うのは
普段、サークルとか、バイトとかで色んな子と仲良くしてて、どっちかーってと
ハブ扱いにはならないようなキャラのつもりだったんだが
何がどうして、皆に溶け込めないのか(´・ω・`)




てか、そもそも会話が無いってのが一番のアレなんですがね(´・ω・`)

現実を見ている25歳には、現実が見えない20の会話には入って行けないと言う事ですか、そうですか(´・ω・`)




なんつか。
日本人に振り回されてばっかりだ(´・ω・`)


◆ ランキング 良かったらぽちっと ◆
   ブログランキング・にほんブログ村へ

留学生活日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりの楽器。

2009/12/10 Thu 19:14

「発表会に使いたいから貸してくれ」

と、交渉したら、今まで貸してくれなかったのですが
大学の音楽の偉い先生が、私物のコントラバスを貸してくれました(*´∀`*)


びっくりしたのですが、中国語では、コントラバスとチェロは同じ言葉で訳されているようで

私「コントラバスが欲しいんだけれど」
中国人「チェロ?これくらいの楽器でしょ?」
私「いあ、コントラバスだ。もっと大きいやつ」
中国人「んな、大きいの見たことないよ!」

みたいな会話が何回も起きました(´・ω・`)
音楽の先生にはすぐわかって貰えましたが。



と言う事で、一回ダメと言われたコントラバスレンタルにて、もさもさ練習してます。
表向きは18日の発表会で校歌とJazz曲1曲の披露ですが
裏では基礎練・ブルースを弾いてます。気持ち的にはそっちがメイン。



そうそう。
チューナーを買いました。
ギター屋さんにて、何と破格の60元(900円)

クリップタイプで、メトロノーム付き。442Hzへの調節可能。


ギター屋に行ったら50元のと55元のと60元のがあって

私「チューナー欲しい」
店の人「これだよ」
私「442Hz出来るのある?」
店の人「55元のと、60元のは出来る。50元のは出来ない」
私「…55と60のヤツの違いは?」
店の人「ほぼ一緒だね!」

と言う事で、5元けちって何かあるのも嫌だったので、60元のを買いました。
日本でクリップタイプのチューナーメトロノーム付きって言ったら3000円位するしなー。
因みに、メーカーはJOYO。日本でも一応聞いた事のあるメーカーさんです。


説明書は中国語と英語で書いてあって、英語は読めないから中国語を見ながら
チラ見だけで後は自力で使い方を探しましたw
いあ、だってさ。
わかんないもん、中国語(こら



確実に、帰国が近付いて居ます。
ところで、借りたコントラバスがびっくりするほど汚れてて(4年位弾いて無かったらしい)使う度に指先まっくろくろすけなんですが…^^;


◆ ランキング 良かったらぽちっと ◆
   ブログランキング・にほんブログ村へ

留学生活日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

まー、ガキだからなー。。

2009/12/07 Mon 23:26

なんつか。
思ったより皆がリアルにガキだと言う事に気付いた。
背伸びしているのね。頑張って。


で、自分自身が思ったより年食っていた事に気が付いた。
そりゃ、みんなより5歳上ですからね。。




ただ、苛々だけは吐き場の無いまま溜まっていくよ(´・ω・`)


***



先生が。
「発表会で必要」と言う状態になったので、動いてくれました。
コントラバス。倉庫から発掘したようです。



…弾ける状態なのだろうか…。
てか、コンバスの弦張り替えなんてやったことねぇぜ…。



すげー心配。
ってか、フレット無いんだよな。。 当たり前だけれど。
2週間で曲出来るのか? ちょい怪しいぞ…orz
やるっきゃないけれどね!



これから、休み時間は全部教室で練習かなー(´・ω・`)


◆ ランキング 良かったらぽちっと ◆
   ブログランキング・にほんブログ村へ

留学生活日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
てかさ、脳みそ足りないんじゃないか? って正直思うんですよ。


18日に発表会があります。
文化講座の授業で習った京劇・武術・二胡を披露するのが目的です。

が、今年は人数が少ない為、個人プレイの発表者が欲しいそうです。
中国語の歌、中国語での朗読、スピーチ、楽器が出来る人は楽器演奏など、何でも良いそうなのですが
それが決まらないと、話し合いが終わらないと言う事になり、誰も立候補者が居なくて、先生が困って、Kさんに「やってみたらどう?」ってふりました。
Kさんは、中国語の発音がとてもきれいな子です。スピーチとか、出来ちゃうくらいの実力派です。
先生もそれを期待してふりました。

が、Kさんはそう言われて

「嫌です。先生がやったらいいと思うんですけれど」

と、KYな発言をした為、先生が激怒しました(´・ω・`)
当たり前だよ…。空気読めよ…。冗談でも言ったらいけない言葉ってあるじゃなんかよ…。
わかんねーのかよ…。
出来ません、だけなら良いと思うが、先生がやればって、言っちゃいけないセリフだよ…。


と言う事で、先生が激怒した為、オイラのお友達がその場の空気を読んで
「1曲で良かったら、中国語で歌歌えるから、歌います」
って言ったので、オイラも


「…楽器レンタルしてくれるなら、弾きます」

と言って、その場は収まりました。



収まりましたが。




…一人ベースって、一体何弾くんだよorz


いあ、その場のノリで思わず言ってしまったが
一体何を弾くつもりで、立候補しちゃったよ、自分…。

かなり、ハードルの高い自体になってしまって、焦ってます。




とりあえず、学校の校歌は弾く予定です。
いあ、ね。中国人の先生のわかる歌じゃないと不味いらしいからさ(´・ω・`)
…中国人の知っているJazzって何の曲だよ…orz



泣きたい。


◆ ランキング 良かったらぽちっと ◆
   ブログランキング・にほんブログ村へ

留学生活日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

